アイダ設計不法投棄

アイダ設計って始めて知りました。
関東の方ではCMが流れてて有名みたいです。

wiki情報では、関東・東北・北陸・東海地方を施工範囲としてる木造ハウスメーカーで、
めちゃくちゃ家の値段が安いです。555万円の家?家ってこんなに安くで建つの?
666万円の家、888万のアパート、777万円の家、980万の家、あえてホームページにはリンクしませんがホームページを見る限り、
「え~!こんや安くてこんな綺麗な家が建てれんの~!!」って感じです。
ホームページ(サイト)の「お客様の声」に載ってる施主さん達は皆幸せそうだ~。

 

で、そんなアイダ設計が書類送検されました。(法人として)
以下ニュース映像と記事

低価格住宅で知られる「アイダ設計」の住宅工事で出た廃材が、不法投棄されていたことがわかり、警視庁は、下請け業者の社長ら3人を、廃棄物処理法違反の疑いで逮捕した。
逮捕されたのは、東京・八王子市の土木工事会社「ワークシェアリング」社長の西修平容疑者(41)と、下請け会社の社長・鈴木淳容疑者(47)ら2人で、さいたま市の住宅販売会社「アイダ設計」から委託を受けた廃材、およそ17トンの処理を無許可で請け負った疑いが持たれている。
廃材は、多摩市内の私有地に違法に投棄されていたとみられ、警視庁が、不法投棄の疑いでも捜査している。

アイダ設計は、新築555万円などの低価格住宅を販売していて、投棄された廃材は、新築工事のために取り壊した住宅のものだった。
アイダ設計の會田貞光社長は「(アイダ設計側に監督責任は?)多分、僕はあると思いますよ。法律が3年前に変わったらしいんですよ。うちが土木の方がちょっと、僕の考えでは知識不足かなって」と話した。
フジテレビ系(FNN) 10月22日(水)6時32分配信

 

 

それにしても17トンて・・なかなかの量ですね。
で、本題の「アイダ設計で家建てるならぜひ一度は見て欲しいブログ」なんですがこれです。
ローコスト住宅  アイダ設計で注文住宅を建てる!

今からアイダ設計で家を建てようと考えている人はぜひ見て欲しい。
とても見ごたえのあるブログです。ほぼ全部読んでの感想ですが、とにかく補修が多すぎる。
施設主にとてつもないストレスを与えてますね。
あとは、第三者機関に建物内部の検査をして貰うことが重要だなと思いました。
建物内部の検査
出来上がり、、、、。たいさく君仕様

 

 

もし自分が施設主ならストレスで倒れてしまいそう。
アイダ設計だからこうなのか(補修が多い)←(ブログを見ての意見です)、
ローコスト住宅だからこうなのか(他は知りません)、
とにかくアイダ設計で家を建てる人はぜひ見て欲しいです。