自転車のライト買いました。
キャットアイ(Cateye)HL-EL140です。
これです。→キャットアイHP・キャットアイHL-EL140
これまではキャットアイのHL-EL120を使ってたんです。
でも、ブラケットのネジが飛んじゃって自転車に付けれなくなったんです。

 

んで、新しいHL-EL140を買いました。
はっきり言ってめちゃくちゃ明るいです。
HL-EL120とは比べ物になりません。
120は50カンデラ、140は8倍の400カンデラです。
8倍ですから全く明るさが違います。

 

140は全体が明るくなるというより照らした所がグッと明るくなる感じです。
四角形(照らした形)がグッと明るくなる感じです。
120の値段は約1000円、140は約2000円です。
1000円出すなら確実にこっちの方がいいです。

 

取り付け方も超簡単、誰でもすぐに付けれます。
外す時も超簡単、本体の後ろをキュッと押せばすぐ取れます。
自転車を離れる時は絶対に外した方がいいです。
ただ、ブランケットは盗ろうと思えば盗られます。
力のかなり強い人、もしくは工具をもっていたら一発でジ・エンドです。
まあ、ブランケットだけ盗る人はいないと思いますが、盗ろうとしても本体よりかは確実に時間がかかりますしね。

 

 

ここでHL-EL140のスペックを紹介

使用光源・LED1灯
バッテリー・単三アルカリ乾電池2本
連続点灯時間・点灯約30時間  点滅約200時間
使用温度範囲・-10℃~40℃
雨天使用OK(完全防水ではありませんので雨天での使用後は水分をよく拭き取って下さい)

 

120と比べて連続点灯時間は短いですが、明るさでは確実にこちらです。
120の連続点灯時間は点灯・約80時間、点滅・約320時間です。
そもそもがHL-EL120だけの場合、道路交通法に違反してるんですよね。
道路交通法でOKなのは400カンデラからみたいです。(点灯バージョン)
もし、自転車のライトやキャットアイ製品で迷われてるなら確実にHL-EL140がいいと思います。
新しくでた製品ですし、価格が安い割には明るさが十分あります。

 

楽天ではこちら

アマゾンではこちらです。

 

自分はアマゾンで買いました。
配送料金が無料なのとコンビニに届けて欲しかったんでアマゾンにしました。
楽天は家にいないといけないですし、送料もありです。
コンビニやったら自分の都合で取りにいけるんで楽です。
やっぱ新しい物というか自分が欲しかった物が手に入ったら嬉しいですよね。

まあ、小さい箱に入ってくるんやろうと思ってたんですが、
びっしりラップ?で固定され強度のある大きい箱に入れられてました。
予想外だったんでびっくりしましが(受け取った時、「あの小さい自転車のライトでこんな大きい箱(ダンボール)なん」って思いましたもん。
頑丈に入れられてて嬉しかったです。

 

 

今、楽天、アマゾンを見てるんですが、同じ値段ならこっちの方がいいかもしれません。
ほぼ同じ価格ですがこっちは送料がかかります。
こっちは1000カンデラと超絶に明るいです。

楽天

アマゾン

 

今、発見しましたが買うならこっちの方がよかったかなって思ってます。
送料分だせばいいだけですし。
ただ明るすぎて目立つかもしれません。
もし140買ってなかったらこっちを買うかな。こっちも欲しくなってきました。(笑)