滋賀県警の課長がセクハラ 大津北署、署員に抱きつく

滋賀県警大津北署の50代の男性会計課長が10月、女性署員に抱きつくセクハラ行為をしていたことが13日、関係者への取材で分かった。課長は行為を認めており、県警監察官室が事実確認を進めている。

関係者によると、男性課長は10月上旬、署内で女性署員と1対1での面談中に抱きついたという。女性が同僚に相談して発覚した。
課長は行為を認め、現在は出勤していないという。女性から被害届は出されておらず、現時点で他のセクハラ行為などは確認されていないという。
布施久昭監察官室長は「調査中で、事実関係を踏まえて厳正に対処する」としている。

大津北署では今年7月、40代男性警部ら2人が部下にパワーハラスメントを繰り返したとして減給の懲戒処分を受けた。また、先月24日には長浜署員が女性のスカート内を盗撮した容疑で逮捕されるなど、滋賀県警では不祥事が続いている。
京都新聞 11月14日(土)2時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00000049-kyt-soci&pos=1

 

これセクハラじゃなくて犯罪行為ですやん。女性警察官が被害届を出してないだけで普通の犯罪行為です。セクハラという表現を用いてますがやってることは犯罪です。犯罪じゃない?女性に一方的に許可もなく抱きつくことは犯罪じゃないんですかね。やってることは犯罪と同行為です。強制わいせつ罪に該当するんじゃないんですかね。

 

 

弁護士ドットコムにはこういった相談がありますが。

セクハラ?強制わいせつ?

彼女から相談されました。2ヶ月前に就職した個人病院での勤務し始め、そこの院長に最初はお尻を触ったり、下ネタ系の嫌らしい言葉で話をされたりしたのでその都度「止めて下さい!」と言っていたのですがどうせ母子家庭だし辞めないだろうと思われてたからか、それで終わることなく徐々にヒートアップして後ろからいきなり抱きつかれて胸をわしづかみされ揉まれたり、お尻の下側から陰部を触ろうとかしてきたそうです。

で、最後まで私に相談するのは抵抗あったみたいですが、もう職場に行きたくない、2人きりになったときが怖いから行きたくないと辞めることを院長に伝えたそうです。辞める理由もメールで貴方がセクハラ行為をするから嫌でやめるといったそうでメールの返答が残されていまして、「すまない、もうしないからもう1度戻ってきて働いてくれないか?」と反省すらないような文章でした。色々その他セクハラした事実を認めるようなメールもあります。

彼女も訴えたいそうです。警察に被害届を出し親告するのがいいのか、民事で訴えるかどちらが良いでしょうか?内容証明が良いのか・・。私自身が出ると彼氏の立場ですので変なイメージ(恐喝とか脅し)と思われたくないので(本当は殴りたい気持ちですが)裏方として彼女を全面的にバックアップしたいので宜しくお願いします。また、この場合はやはりセクハラの部類に入るのか?強制わいせつになるのかわかりません、そのセクハラが無ければ仕事自体は好きだったそうで続けたい気持ちと言っています。民事裁判となると相場的にもわかりませんしどうすれば良いでしょうか?

 

 

弁護士の回答
後ろからいきなり抱きつかれて胸をわしづかみされ揉まれたり、お尻の下側から陰部を触ろうとかしてきたそうです

→ この行為は強制わいせつ罪に該当します。
強制わいせつ罪は、法定刑が6月以上10年以下の懲役しかなく罰金刑のない重罪の部類に入る犯罪です。証拠があれば、刑事告訴しても良いですし、民事上は、場合によっては、数百万円の示談もあり得ます。

https://www.bengo4.com/c_1009/c_1407/b_110639/

 

 

まさかりの部屋 2 強制わいせつ罪に問われる基準は・・・

職場でのセクシュアルハラスメントでお悩みの方へ |厚生労働省

弁護士による労働相談SOS パワハラ・セクハラは犯罪!?職場の違法行為まとめ