<詐欺容疑>拾得物…「私がなくした」北海道警巡査逮捕

札幌市内の警察署に保管されている拾得物の現金を自分が落としたと偽り詐取したなどとして、北海道警は16日、札幌市中央区北4西19、札幌中央署組織犯罪対策課巡査、加藤匠容疑者(22)を詐欺と詐欺未遂容疑で逮捕した。「パチンコなどでつくった借金返済のためにやった」と容疑を認めているという。

容疑は8月31日に札幌豊平署で保管されていた現金17万円を、9月4日には札幌南署で保管されていた現金15万円を、いずれも自分が落としたと申し出てだまし取ったとしている。同24日にも自らが勤務する札幌中央署で、署員であることを名乗らずに保管中の現金18万円をだまし取ろうとして未遂に終わった。この現金は拾得から1カ月以上たっても持ち主が現れなかったため、署員が追及して見破ったという。

道警によると、札幌中央署のパソコンから拾得物の情報を管理するシステムにアクセスし、拾得物の詳しい情報を入手していたという。
道警監察官室の白井弘光室長は「警察の保有情報を悪用しており、道民に深くおわびする。再発防止に努め、関係システムの見直しに取り組みたい」などとコメントした。
毎日新聞 10月16日(金)23時56分配信

 

 

 

>札幌中央署のパソコンから拾得物の情報を管理するシステムにアクセスし、拾得物の詳しい情報を入手していたという。

アクセスする必要がある時は上司の決裁貰ったらどうですか。
誰でも見れる状態やったんでしょ。

警察官も人間です。そりゃギャンブルで借金まみれで常にお金に困ってる、女性関係にだらしなく二股三股を平然としてる警察官だっているかもしれません。どうします?あなたに職務質問をした警察官がそんな警察官だったら?可能性はゼロではないですよ。こちらがわかる情報は外見だけです。そんなギャンブルで借金まみれで常にお金に困ってる、女性関係にだらしなく二股三股を平然としてる道徳観のないの警察官かもしれないのに簡単に信用できますか?ただ、職業が警察官ってだけですよ。私は簡単に信用してはいけないと思います。