<愛知県警>22歳男性を誤認逮捕 窃盗容疑で
9/21(金) 20:52配信毎日新聞

愛知県警中川署は21日、名古屋市中川区の会社員男性(22)を昨年11月に窃盗容疑で誤認逮捕していたと発表した。男性は約34時間、身柄を拘束されていた。中川署は裏付け捜査が不十分だったとして、今月14日に男性に謝罪したという。
中川署によると、昨年8月と10月の2回、中川区の同じかばん店でランドセル計3個が盗まれる事件があり、転売された店の情報から、男性を11月28日朝に逮捕した。男性は容疑を否認し、中川署は翌29日夕に男性を釈放する一方、窃盗容疑で書類送検した。

12月、県警岡崎署に別の窃盗容疑で逮捕された男が中川区でランドセルを盗んだと自供した。今年1月、中川署が改めて転売先の記録を確認し、店員が男性と男を勘違いしていたことが判明した。
中川署は男性が関与した可能性が残るとして捜査を続け、今月、最終的に誤認逮捕だったと結論づけた。21日、中川区の事件などで男に単独犯として窃盗罪で有罪判決が出され、名古屋区検は男性を不起訴とした。
防犯カメラの解析や鑑識捜査で男性につながる証拠はなかったが、中川署は転売先の情報を重要視してしまったと説明している。本田俊彦署長は「関係者の皆様と県民に深くおわびする。署員の指導を徹底し再発防止に努める」と陳謝した。【駒木智一】
9/21(金) 20:52配信毎日新聞

 

無能すぎへんか。34時間だから丸1日拘束されたことになる。自由が奪われたことになる。無能な警察のせいで。謝罪してすむんや?

>中川署によると、昨年8月と10月の2回、中川区の同じかばん店でランドセル計3個が盗まれる事件があり、転売された店の情報から、男性を11月28日朝に逮捕した。男性は容疑を否認し、中川署は翌29日夕に男性を釈放する一方、窃盗容疑で書類送検した。

そうですね~。やってないんだもん。事件と何の関係もないんやもん。否定、否認するしかないよね。

 

>12月、県警岡崎署に別の窃盗容疑で逮捕された男が中川区でランドセルを盗んだと自供した。今年1月、中川署が改めて転売先の記録を確認し、店員が男性と男を勘違いしていたことが判明した。

いや~怖い。この男が自供しなければわからんかったわけや。で、改めて記録を確認したら店員が勘違いしてたってことがわかったと。
逮捕する前に任意で男性に話きいたの?聞いてたら否認するのよね。逮捕してからも否認したわけや。じゃあ自分達の捜査が間違ってるかも、店員が勘違いしてるかもって思わんの?
もう1回捜査するのめんどくさいか。

 

>防犯カメラの解析や鑑識捜査で男性につながる証拠はなかったが、中川署は転売先の情報を重要視してしまったと説明している。本田俊彦署長は「関係者の皆様と県民に深くおわびする。署員の指導を徹底し再発防止に努める」と陳謝した。

本当に楽ちんなお仕事ですね。「転売先の情報を重要視してしまった」当然今回みたいに店員の間違いがあるわけや。じゃあ店員がこの人っていえば犯人なんや。あとは無能な警察官が店員を信用するだけww小学5年でもできますねw
これから同じような事件が起こった場合、店員さん次第で逮捕されるということがわかりましたw恐ろしいことです。ランドセルに男性の指紋ついてたんか?あ~証拠なかったんやね。
店員さんの情報を重要視。子供のお使いですか?あんたら。

 

すごいな~店員のミスで誤認逮捕される。警察は店員の言うことをはいはいと信じるだけ。そりゃ誤認逮捕生まれるわ。裏付けは何?「店員さんが言ったんだも~~~ん」(笑)
もっとちゃんと捜査しろよ。無能。