60代の男性を誤認逮捕、釈放 警視庁 「面通し」で別人と勘違い?

老人ホームを経営する東京都内の男性(71)が現金2千万円を脅し取られた事件をめぐり、警視庁組織犯罪対策総務課は2日、事件と関連のない静岡県の60代の男性を誤認逮捕したと発表した。
同課によると、神奈川県箱根町の老人ホームを経営する男性は平成22年4月2日、ホーム売却をめぐり因縁を付けられ、2千万円を脅し取られた。被害者の男性は昨年10月に警視庁に被害を相談。

警視庁が、関与した可能性がある人物らを含む約50人の顔写真を被害者に確認させたところ、誤認逮捕された男性を容疑者と証言した。
証言などにもとづき、警視庁は今月2日午前10時半ごろ、恐喝容疑で誤認された男性を含む3人を逮捕。ところが同日午後4時半ごろに顔を確認した被害者が「容疑者と別人」と証言したため釈放した。

同課は「きわめて遺憾、誤って逮捕した方には誠に申し訳ない」としている。
産経新聞 11月3日(火)0時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000501-san-soci
 

恐喝事件で誤認逮捕=60代男性に謝罪―警視庁

警視庁は2日、恐喝容疑で静岡市の60代男性を誤認逮捕したと発表した。
被害者の証言で別人と分かり、同庁は逮捕の約6時間後に釈放し、謝罪したという。

同庁によると、男性は2010年4月に老人ホーム経営者の男性(71)から現金2000万円を脅し取ったとして、指定暴力団山口組系組長○○容疑者(59)=東京都墨田区吾妻橋=ら2人とともに逮捕された。

同庁は、被害者が写真の中から男性を選んだことから、容疑者と判断した。2日午前10時半すぎに静岡市内の自宅で逮捕し、同庁昭島署で改めて被害者に確認したところ、別人と判明。直後の午後4時40分ごろに釈放した。

森下元雄組織犯罪対策総務課長の話 極めて遺憾。誤って逮捕に至ってしまった方には誠に申し訳なく思っている。
時事通信 11月3日(火)0時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000000-jij-soci&pos=1
 

 

>同課は「きわめて遺憾、誤って逮捕した方には誠に申し訳ない」としている。

は?きわめて遺憾ならもっと慎重に捜査するべきでしょう。これでいくと事件が起こり被害者が顔写真を見て「この人」って言った人を次々逮捕していくんですね。任意で話を聞くということもしないんですね。そりゃ誤認逮捕される市民が生まれまくりですね。まあ警察にすれば検挙率が上がっていいかもしれませんが。つかなんで誤認逮捕した人の顔写真を持ってるわけ?さっぱりわからない。

 

警察は被害者(人間)の記憶が100%だと思ってるの?ねえ?ロボットか?顔のパーツ、鼻の形、目の大きさ、輪郭がピタッと一致するの?間違いの可能性がありますよね。だったら任意で「こういったことで捜査してるけど覚えないですか」等聞くべきでしょう。なぜ簡単に安易に逮捕してしまうの。

 

被害者に顔写真見せました。被害者がこの人って言いました。だから逮捕したんです。子供かよ!せめて逮捕する前に任意で事情聞いたんですよね。まさか顔写真だけで判断して逮捕したんじゃないんですよね。逮捕した根拠は!!!??顔写真です。恐ろしいことですよ。

警察はなぜ被害者の話ばかりを聞くんでしょうか?事件と何の関係もない可能性がある加害者にされようとしてる人の話をなぜ聞かないんだ?逮捕する前に話を聞いたら事件と何の関係もないことがわかったかもしれませんよ。まずは双方の話をきちんと聞くべきでしょう。安易に簡単に逮捕して間違ったら「遺憾です」。口だけならなんとでも言えます。

 

 

もうね、なぜ誤認逮捕に至ったかというプロセスを第三者に検証させるべきだと思うんですよ。航空機の事故でも航空事故調査委員会があるじゃないですか。それと同じで第三者機関に検証させる。公安委員会は名ばかりなんで公安委員会の権限を強くして検証させるべきだと思います。

皆さん知ってました。公安委員会(事務局)って警察から独立してると思うじゃないですか。事務局ってね警察本部にあるんですよ。事務局員も警察です。以前、公安委員会事務局から留守電があり、折り返しの番号をググったら地図に大阪府警本部が出たんで驚きました。そこで初めて公安委員会が警察内部にあるとわかりました。まったく別の場所に独立してあると思ってたんで。これじゃ中立性なんかないようなもんです。警察相談室、監察110番と同じ、警察の一組織と変わらないと思いますよ。

 

 

「誤認逮捕」について 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ

とにかく読んでみてください。日本も欧米のような裁判システムにならないと困るんです。逮捕されたらはいそれで人生ほぼ終了、長期間拘束されて仕事は失う(収入源なし)、家族や社会(世間)とも隔離、取調官に虚偽の自白を迫られる(北堺署のガソリン給油誤認逮捕事件がいい例ですよね)。圧倒的に不利益を被るんです。犯罪を犯したんだからそれぐらいの不利益受けて当然?そんなわけないですよね。これが誤認逮捕だったらどうするんですか。罪を犯したかどうか有罪か無罪かは逮捕された時点では全くわかりませんよ。逮捕=有罪じゃないですよ。

 

「有罪判決を受けるまでは無罪と推定される権利」←これ日本には全くないですよね。

いつになれば欧米のような裁判システムになるんですか。いつになれば取り調べ室が全面可視化されるんでしょうか。いつになれば日本の司法は中世だと揶揄されなくなるんでしょうか。

【検証を検証する】遠隔操作ウィルス事件が示すもの(江川紹子)