朝日新聞デジタル 7月20日(水)7時27分配信

事件に関する記事時系列
傷害事件で誤認起訴か 地検、弁護側に「有罪求めない」

傷害事件で2被告を誤認起訴か…地検立川支部

<傷害事件>男性2人、誤認起訴か 無罪求刑など検討

八王子署、映像確認せず逮捕 誤認起訴疑いの傷害事件

写真選ばせ「犯人」特定 東京地検、起訴誤り公表へ

今回の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000020-asahi-soci

 

いや~本当に恐ろしいですね。次に警察にいきなり誤認逮捕されるのはあなたかもしれません。え~そうです。全く身に覚えがない、全く知りもしない事件で突然警察に誤認逮捕されるかもしれません。はい、証拠はあります。被害者や現場にいた人が、警察からあなたを含む複数の人の写真を見せられて「間違いないこの人です」とあなたの写真を指しました。はいそれで終了です。誤認逮捕され裁判へのベルトコンベアーに乗せられます。

もちろん、あなたは犯人ではないですから他に証拠なんてありません。でも、主な証拠として現場にいた人があなたの写真を「犯人だ」と指しました。それだけでジ・エンドです。はい、どうすることもできません。

 

 

こう考えると自分も本当に誤認逮捕されてたんやろなと思います。
あの時、被害者が私を見て「この人です」と言っていたら確実に誤認逮捕されていたんでしょうね。
後は可視化されてない取り調べ室で高圧的な違法すれすれ?人格を否定するような発言で虚偽の自白を迫られてたんやろうなと思います。

 

被害者や現場にいた人が、1カ月半後に複数の写真を見せられて「この人です」と言えば逮捕されるんやから怖いよね~。そう考えると警察って楽なお仕事ですね~(皮肉)。被害者や目撃者が「この人です」って言えばいいんですから。ねえ?人間ってロボットですかね?当然、記憶違いありますよね?勘違いありますよね?警察はそれを一切考慮しないんですか?まあ被害者や目撃者が「この人です」や「この人かもしれません」って言ったら後は楽ですもんね~。取り調べで「被害者がお前が犯人や言うてんねん。お前しかおらん。お前がやってんやろ?認めろ。」とか言うんですかね。

 

 

>過去の冤罪(えんざい)事件でも問題になった手法で、検察内部からも批判が出ている。

うん。だから何も変わってないやん。過去の冤罪(えんざい)事件でも問題になった手法なのになぜ今現在も使ってるの?ん?過去に問題なった手法ならその手法を使わないようするのが当たり前でしょう。警察は誤認逮捕や冤罪事件について何も考えていないのでしょうか。この問題になった手法を使用しなければお二人は誤認逮捕されなかったかもしれません。警察が誤認逮捕は重大な人権侵害だという認識を少しでも持っていれば、こういった危険な手法はしなかったでしょうね。

 

 

この冤罪事件で一番醜いのがこれ
八王子署、映像確認せず逮捕 誤認起訴疑いの傷害事件

おいおいおい!なんで警察はドライブレコーダーの存在を知っていたのに映像を確認しなかったの?ん?なんで検察はドライブレコーダーの存在を隠してたの?「弁護側がドライブレコーダーを確認したところ、別人が映っていたという」だって。
警察がきちんとした当たり前の捜査をすれば(ドライブレコーダーを確認)二人は逮捕されなかったんじゃないの。

 

>捜査関係者によると、八王子署もタクシーのドライブレコーダーが車内を記録していることを認識しており、捜査員が確認のためタクシー会社を訪問した。だが、何らかの事情で映像が見られなかったという。

へ~諦めたん?適当やな~。弁護士には確認できて警察にはできへんかったんや~。もしかして、確認したけど二人が映っていなかったら見れなかったことにしたとか?検察はドライブレコーダーの存在を隠すしね~。自分達に不利な証拠は出しません。そりゃ冤罪事件発生しますわ。