阪急阪神ホテルズ 返金 レシート

これまた大きな事件が発生しましたね。
食べてない人にも関係があったりなかったり・・・。
阪急阪神ホテルズのメニュー誤表示(偽装?)問題概要
以下、ニュース記事

 

阪急阪神ホテルズ(大阪市北区)は22日、運営する8カ所のホテルのレストランや
宴会場で提供した料理のメニューで、冷凍保存した魚を「鮮魚」と表示したり、
異なる産地を表示していたと発表した。
平成18年から今年9月にかけて、計7万8775人に提供していた。
阪急阪神ホテルズは、問題の料理を食べた客に対し、食事代を返金する方針。

阪急阪神ホテルズによると、大阪や東京の8カ所のホテルなどに入っているレストラン23店舗で、
青ネギや白ネギを使っているのに「九条ねぎ」と表示。
「手ごね」と表示しながら既製品を使っていたことなども分かった。
今年7月上旬から実施した社内調査で発覚した。
(産経新聞)

 

いやいや、九条ねぎを青ネギや白ネギとかそんなもんじゃないですよ。
とにかく誤表示されたメニューが多すぎる。しかも販売期間が長い。
詳細は下記リンクをご覧下さい。

阪急阪神ホテルズ
メニュー表示と異なった食材を使用していたことに関するお詫びとお知らせ

 

例えば、「鮮魚のムニエル」!これほんまは冷凍保存した魚でした。
おい!どこが鮮魚やねん!(笑)もしやチン!したん?(笑)さすがにチンはしてないよね。
奥の方からチン!って嫌やもん。
あと、これも酷い!「レッドキャビア」と表示して実際は「トビウオの卵」て・・・。
キャビアなんてそうそう食べれるもんじゃないですよね。
それがトビウオの卵て!わてら庶民には味の違い、見た目なんてわかりまへん・・・。
まあ「トビウオの卵」も食べたことないけど。

 

でも悲しいですね。阪急阪神ホテルズっていったら名門ですよね・・たぶん・・・。
阪急阪神って名前がついてるだけで信用してるけど。

 

あっそうそう!誤表示(偽装?)があったホテルや施設一覧

関西のホテル阪急インターナショナル(大阪市)
大阪新阪急ホテル(同)
ホテル阪神(同)
宝塚ホテル(兵庫県宝塚市)
六甲山ホテル(神戸市)
京都新阪急ホテル(京都市)
第一ホテル東京シーフォート
吉祥寺第一ホテル
大阪市立大学医学部附属病院内にあるレストラン

 

阪急阪神ホテルズは阪急阪神HDの子会社なんですが、
阪急阪神ホテルズの他にも阪急電鉄、阪神電気鉄道、
阪急交通社、阪急阪神エクスプレスがあります。
阪急百貨店、阪神百貨店は別会社で全く関係ありません。
(阪急阪神HD傘下ではない)

 

 

それにしてもレシートなしで返金でしょ。
一応、ご利用状況をお伺いした上で返金ということですけど、
どえらいことになるんじゃないですかね。
こんなことにならなければいいんですが・・・。
札幌西友の再来か・総額1億1000万円の食品偽装が発覚した阪急阪神ホテル、レシートが無くても返金に応じると発表!

過去の食品偽装、西友の場合
2002年に大手スーパーの西友が、埼玉県の狭山市駅前店と札幌市の元町店で
米国産やカナダ産牛肉を国産と偽って販売した際に、レシートなしで返金に応じた。

この時は札幌・元町店で騒動となり、販売金額の1300万円に対して、
4倍近くの5000万円を超える申し出に店側が応じていた。
悪意をもった人が利用者に混じって要求したことで返金額が膨らんだ。
(全ては上のリンク先の記事を読んでいただければわかると思います)

 

 

一応現時点では社長曰く「偽装ではなく誤表示」
「意図をもって食品の誤った表示をして、利益を得ようとした事実はございません」とのこと。

 

もちろん苦情や問い合わせが殺到してまして、例えば「もうおたくのホテルは使わない」とか、
「2年間、毎週のようにオムライスを食べていた。50食分の代金を返してほしい」等など。

 

あっそういえば自分も、約5年間、ホテル阪急インターナショナルのルームサービスで、
毎日フレッシュオレンジジュースを飲んだな~。
まさかストレートジュースだったなんて・・・。
で・・でんわしてみようかな~・・・。(しません!)