昨年8月、三重県の朝日町で中学3年の女の子(15歳)が殺害された事件、
犯人がようやく逮捕されましたね。とにかく逮捕されてよかったです。
でも、残されたご遺族の気持ちを思うと、犯人が逮捕されたからって娘さんがかえってくるわけではありません。

一応犯人は未成年(18歳)(事件当時は高校生)ということで、名前、画像、写真は載せません。
(すみません)
検索すればツイッターも名前も画像、写真も出てくると思います。

 

TBS系(JNN) 3月2日(日)18時17分配信
去年8月、三重県朝日町で中学3年生の女子生徒が遺体で見つかった強盗殺人事件で、三重県警は、現場近くに住み、高校を卒業したばかりの18歳の少年を、強盗殺人などの疑いで逮捕しました。

「本日、強盗殺人等の事実で、三重県朝日町の無職・男性18歳を逮捕いたしました」
(三重県警 吉水幸宏刑事部長)
逮捕されたのは、朝日町に住む18歳の少年です。三重県警によりますと、少年は去年8月25日から29日までの間、朝日町埋縄の空き地で中学3年生の寺輪博美さん(当時15)を首を絞めるなどして殺害し、寺輪さんの財布から現金およそ6000円を奪った強盗殺人などの疑いが持たれています。

 

 

逮捕されたのは朝日町(事件現場近く)に住む18歳の少年、寺輪さんとは面識がないということです。目的は金でスーパーから寺輪さんを尾行し殺害に及んだようです。

 

TBS系(JNN) 3月4日(火)23時46分配信
殺害された寺輪博美さん(当時15)は花火大会を見物したあと、三重県にあるJR朝日駅まで電車で移動。
逮捕された少年も、友人の家で花火を見た後、近くの近鉄伊勢朝日駅から自転車で帰宅しました。
その後、少年は1.5キロほど離れたスーパーに立ち寄りました。寺輪さんが友人と別れて、ひとりになったのもこちらのスーパーでした。

「スーパーで偶然、寺輪さんを見かけた」

こう話している少年。警察は、少年がスーパーから空き地の近くまで寺輪さんを尾行して襲い、殺害した可能性が高いとみています。
寺輪さんが遺体で見つかった空き地は、夜になるとほぼ明かりが届かない場所にあります。
少年は凶器を使わず、素手で口や鼻をふさぐなどして殺害したとみられ、警察は場当たり的な犯行という見方を強めています。
逮捕された少年は来月から自動車販売会社への就職が決まっていましたが、逮捕を受け、4日付けで内定が取り消されました

 

 

15歳の女の子がそんな大金持ってるとは思えないですが、
持っててもせいぜい1万円ぐらいじゃないんですかね。
明かりのあるスーパーから尾行していたというですから、
どんな女の子かはわかってたと思います。

 

本当に金目的でしょうか?金+他の目的があったとしてもおかしくないですよね。
第一彼女が発見された時は、下着姿だったわけでしょう。
この犯人を育てた親の責任はほんと重大ですよね。

 

 

この犯人(少年)は、遺体発見当時ツイッターで呟いてます。

 

手の震えがとまらん?自分で殺しといてよく言いますわ。

 

逮捕のきっかけというか警察がこの少年に疑問をもったのは、少年の「嘘」です。

産経新聞 3月4日(火)7時55分配信
少年は逮捕後の捜査本部の調べに「友人と花火を見た後、1人で犯行に及んだ。女子生徒は偶然見つけた」と話しているという。
捜査本部によると、女子生徒は昨年8月25日に同県四日市市で開かれた花火大会の見物を終え、同日午後10時半ごろ、JR朝日駅で下車。友人と別れて自宅に向かった後に殺害されたとみられる。
少年は事件後、聞き込みに来た捜査員に「(25日は)朝日町の空き地周辺で複数の友人と花火を見た。終了後、午後10時くらいには自宅に帰っていた」などと説明。
だが捜査本部が同じく花火を見物していた友人らに確認したところ、少年の説明に虚偽があることが分かった。
少年は事件後も普段通り高校に登校し、今月1日の卒業式にも出席していた。
高校の同級生らによると、少年は事件後、運転免許を取るため自動車学校に通っていた。

 

 

スーパーの防犯カメラにも少年が写っていて、スマートフォンにもこの少年の指紋が付着していたということなんで、確実にこの少年が犯人なのは間違いないと思いますが、なんだかこう悲しくなりますね。
15歳の女の子がそんな大金もってるわけないやん。
なあ、親からお小遣い貰ってなかったんか?
春から自動車販売会社に就職決まってたんやろ。
初任給なんかどう考えても10万以上超えるやん。
当時は就職が決まってないとしても少し考えればわかることやん。
バイトなんかどこでも雇って貰える年齢でしょ。
短絡すぎて理解できない。

 

 

でも、実際にこういった犯人はいてるわけですから、
やっぱり自己防衛しかないですね。
暗い道を夜中一人で歩かない、できるだけ人通りの多い道から帰る。
(細くて暗い道は避ける)
一人の場合、前や後ろから来る自転車や人に気を使う。
よく夜中に、スマホ見ながらとかイヤホンつけて歩いてる人見ますが、
あれ危ないですよ。

 

 

犯罪者からみればほんといいカモですよ。
目はスマホ、耳は音楽なんですから初動は遅れますよね。
気持ちはわかるんですがほんと危ないと思うんでけどね。
スマホ見ながらの事故も多いらしいですし、危険と思います。

 

 

とにかく犯人が逮捕されてよかったとは思いますが、
ご遺族の方は辛いと思いますよ。
遺族の方のコメント
「犯人が捕まっても娘が戻ってくることはありません。犯人を絶対、許すことはできません」

 

少年の家族構成は、祖父母、両親、妹2人の7人家族なんですが、
この妹二人ももうどうせえっちゅうんでしょうか。(何歳かは知りませんが)
ショックを受けてると思いますよ。
両親、祖父母もそりゃショックを受けてると思いますが、
まあゆっても自分たちの子なんですから、責任は重大だと思います。
でも妹二人からすれば、なんでって話ですよね。

 

記事に載ってましたが、まだ少年は反省している様子はないようです。
この犯人を育てた両親の責任はかなり重大だと思います。