プロポリスの効能

こんな事件がありました。
以下ニュース(2014.2.19 産経ニュース)
プロポリスのがん治療効果をうたって商品を売ったとして、神奈川県警生活経済課などは19日、薬事法違反(無許可医薬品販売・販売目的貯蔵)の容疑で、健康食品販売会社「シャブロン」(東京都目黒区)社長の荻野珠理容疑者(48)=杉並区=を逮捕した。容疑を認めているという。

同課によると、同社は平成17年10月から25年10月までの間、47都道府県の延べ約7万人に計約31万7400本の商品を販売し、売り上げは計約28億7500万円に上るという。
逮捕容疑は、医薬品販売業の許可を受けず、24年11月から25年10月まで12回にわたり、肺がんに苦しんでいた横浜市戸塚区の無職女性(68)ら男女5人に「副作用なくがん細胞が自滅」などとプロポリスの効能効果を掲げた栄養補助食品計21個を計約26万9千円で販売したなどとしている。
同社は仕入れ値の4~5倍で商品を販売。荻野珠理容疑者は「効能をうたわないと商品が売れない」と説明している。

 

逮捕以降、「シャブロン」のHPには繋がらなかったんですが現在は繋がりますね。
HPがあるというか声明みたいなものを出してます。
まあ要は、健康食品やのに「癌に効く」とうたったからアウトということです。
確かにプロポリスを販売してる他の会社のHPを見ても、どこにも一切癌に効果有りとは書いてないですね。
書いたら(表示したら)一発でアウトですよね。

 

 

それで肝心のプロポリスは癌に効くんでしょうか?
独立行政法人国立健康・栄養研究所のデータによると、
「有効性に関して、参考となる十分なデータは見当たらない」とのことです。

国立病院機構四国がん癌センターの補完代替医療ガイドブック、資料編24P以降によると、

培養細胞や実験動物での研究成果がほとんどです。
ヒトでの臨床試験によってがんの縮小や延命効果を認めたという報告は、2012年2月1日現在までにパブメドで検索したところ、1編もありませんでした。

 

パブメド
PubMed(パブメド)は、米国の国立衛生研究所の国立医学図書館の一部門として設置された国立バイオテクノロジー情報センターが運営している、医学を中心とする生命科学の文献情報を収集したデータベースを検索するための検索エンジンです。

 

要は科学的根拠(エビデンス)がかぎりなく薄いということです。
プロポリスが癌に効くかどうか科学的根拠がない、不明とのことです。
ただ、人による実験結果はないけど、プロポリスには腫瘍の増殖を抑えたり死滅させたりする物質はあるとのこと。

 

プロポリスwiki
1991年に当時の国立予防衛生研究所(現・国立感染症研究所)の研究グループがブラジル産プロポリスに抗腫瘍活性(腫瘍細胞が活発に増殖するのを抑えたり、腫瘍細胞を死滅させたりする働き)をもった物質が含まれていることを発表し、その後すぐ、林原生物化学研究所の研究グループが、ブラジル産プロポリスから抽出したアルテピリンCが抗腫瘍作用を持つことを発表。

 

実際にアガリスクやプロポリスを飲んだら癌が治った(消えた)などの話を聞きますが、どうなんでしょう。(ヤフー知恵袋調べ)
色々見ましたが、中にはサイト(健康食品)へリンクを貼った業者丸出しの回答までありますね。
効果があったという回答

ここから~
私自身の体験です。ブラジルに住んでいますので比較的簡単に手に入れやすく、ずっと滋養強壮にプロポリスを服用していました。2004年の春、定期健診で便潜血反応がプラスと出て急ぎ追加検査を受けたところ直腸癌と診断を受けました。3時間もの手術を受けリンパ節も14個採りましたがひとつも転移なし。従って抗がん剤などの治療も一切ありませんし、その後の検査もずっと異常なし。

きっとプロポリスが効いたのだと思っています。今も相変わらず毎朝(朝食前が吸収が良いため)プロポリスの服用は欠かせませんし、酷く疲れた時にもプロポリスを追加で飲みます。確かにプロポリスは難病に効き目があることを自分自身で体験しました。

尚、値段の差については濃度の違いかと思います。それと熟成度でしょうか。私自身は、3年以上寝かせ50%の濃度のものを特別に分けてもらっています。このプロポリスを飲むともう普通に売っているのは飲めなくなってしまいます。しかしながら、安価なものでも飲み続けたら確かな効果があります。飲み続けることが大切だというのは自身の体験からくるものです。
~ここまで

 

プロポリスを飲んでいても直腸がんにはなっているんですが、
飲んでいたおかげで転移やその後に異常がなかったのかもしれません。
こんな回答もありました。上の方とは違う方です。

 

ここから~
プロポリスが癌に効くのか そういったことは私には分かりませんが、
私の義兄が若くして(33歳の頃)肺癌と診断され、様々な検査を済まし、
あとは手術を控えているという段階でプロポリス、アガリスク?大麦若葉?
(名前が違っていたらすいません 詳しくないもので)
そういったものを多量に摂取していたようです。

本人は飲みたくない!と言っていたのですが、妻が(私の姉)無理矢理飲ませていたようです。
そして手術当日になると高熱を出してしまいこれでは手術ができないということが3回続きました。
そうこうしているうちに再検査をするとどういうわけか腫瘍が小さくなっていたそうです。
医師もどうして小さくなったの首をかしげていたそうで、手術をすることはなくなったそうです。
退院をし自宅療養をして、しばらくはそういったものを飲み続け通院していくうちに腫瘍はまったくなくなったそうです。
今はスポーツ自転車で100㌔走れるくらい元気になりました。
プロポリスなどが効いたのか、たまたまだったのか なんだったのかは誰にもわかりませんが、治ったことは事実であります。
~ここまで

 

これがプロポリスの効果なのか、それとも自然に癌が小さくなったのかそこがわかりません。
プロポリスが癌に効くとの科学的根拠があれば、それはプロポリスの効果なんでしょうけど、
ないんでなんとも言えないですよね。
自分が癌になった、家族、親しい人が癌になった時、一般的な病院の治療だけじゃなく、
こういった健康食品などの補完代替医療を利用したい気持ちは十分にわかります。

ちょっと長いですが、この国立病院機構四国がん癌センターの補完代替医療ガイドブックは参考になると思います。

 

 

 

プロポリスの安全性と副作用
安全性については、ハチやハチの生産物にアレルギーのある人 (特に喘息患者) は使用禁忌であり、
外用で用いた場合 (化粧品を含む) に接触性皮膚湿疹を起こすことがある。
妊娠中・授乳中の安全性については信頼できるデータがないので摂取はさけるべきである。
詳細は以下サイト
独立行政法人国立健康・栄養研究所のデータ

 

有名な山田養蜂のサイトにもプロポリスに対する注意があります。
アレルギーなどの体質の方には稀に、かゆみ、発疹等や一時的に過敏な反応が現れる場合があります。その場合は飲用を中止し、当社のお客様係、または医師にご相談ください。

 

 

癌以外の効果効能
ネットをサラッと見ると、風邪やインフルエンザに効果あり、
抗腫瘍・抗ガン作用、虫歯や歯周病の予防、口臭予防、花粉症、アトピー性皮膚炎、
腰痛、腱鞘炎、気管支ぜん息等などその他諸々の病気や怪我に効果・効能ありってありますね。
(さすがにプロポリスを販売している会社では効果・効能をうたっていません。
あくまでネットに溢れている情報です。)


独立行政法人国立健康・栄養研究所のデータでは、、喘息患者は使用禁忌、
健常成人59名 (試験群30名、42.8±12.3歳、日本) を対象とした二重盲検プラセボ比較試験において
冬季 (1~4月) にプロポリス含有食品1日6粒 (ブラジル産プロポリスエキス 75 mg/粒含有) を
60日間摂取させたところ、アンケート調査による風邪の罹患期間の短縮と自覚症状 (倦怠感) の軽減が認められたが、NK細胞活性、T細胞表面マーカー、罹患回数、およびその他の自覚症状 (喉の痛み胃痛、腹痛、下痢、吐き気、頭痛、鼻水、痰) に影響は認められなかったとの予備的な報告がある。

要は風邪をひいた期間は短くなって、なんかしんどいな~って感じは少なくなったけど、
下痢、喉が痛いのん、頭痛、鼻水など実際の症状には効果なかったでとのことですよね?

 

 

 

こういったサプリを一切買ったことがないんですが、
プロポリスってけっこういい値段(高い)するんですね。
フラボノイド、各種ビタミン、ミネラルなど、健康維持に有用な成分が豊富に含まれているということなんで、体にはいいと思います。
実際に飲んで効く効かないは本人しかわからないんで、
気になる方は実際に試してみるかなさそうですね。
なんか最近体がだるくて疲れやすいな~プロポリスでも飲んでみるか、みたいな。
自分的には風邪にかからない為に、予防目的ぐらいの効果しかないんじゃないかと思うんですが、
でも実際に癌に効いたとかの体験談を聞くと、う~ん、何とも言えないって感じです。

 

プロポリスの効能 花粉症
プロポリス自体は高いんですけど、のど飴は安いですね。
花粉症に効く効かないもネット情報を見ると、人それぞれですね。
飲み続けているので花粉症になったことがないとか、飲み続けたら3年で治ったとか・・・。
いやいや、そもそもそんなん花粉症に効果ないでとか・・・。
別に山田養蜂場の回し者じゃないですが、山田養蜂場みつばち健康科学研究所によると、
スギ花粉症の発症を遅らせ、症状を軽くする効果があるとのことです。
ttp://www.bee-lab.jp/megumi/propolis/data.html#kaze