ふへ~マジか~1億円・・・ゆうパックで・・・。
箱に1億円を入れて1回で運んだのを想像したんですけど、違うんですね。
十数回にわたり5万~2000万円をゆうぱっくで送付したとのこと。
なんで・・・1億円も・・・・3回目辺りで気づけば・・・。


そういえばこんな話聞いたことがあります。
郵便局員を装って「○○さあ~ん郵便で~す」
家人が玄関のドア開ける→そこに居たのは郵便局員ではなくスーツを着た普通のサラリーマンであった。
当然配達物はなく、何やら資料を見せて勧めてくる。

こんなのあったらしいです。
外を確認できるカメラがなければとりあえずは開けるしかないですよね。

 

 

今回の事件
堺市の60代男性が、実在する証券会社2社をかたる男らから「あなたはインサイダー取引で警察に捕まる」「口座に振り込まれた現金を送って」などと電話で言われ、現金1億円余りをゆうパックで送り、だまし取られていたことが7日、大阪府警堺署への取材で分かった。

同署によると、8月上旬、男性宅に証券会社社員を名乗る男から「口座を持っている人を探している」と電話があった。自分の口座番号を伝えると後日、別の証券会社から突然「インサイダー取引になる。あなたの口座に振り込まれた現金を送って取り消して」と指示されたという。

2社からは「このままでは警察に捕まる」と代わる代わる言われ、男性は十数回にわたり5万~2000万円を東京都内にゆうパックで送付した。しかし9月末、教えられた電話番号が通じなかったため同署に相談。男性は「捕まると言われ、びっくりした」と話しているという。
時事通信 10月7日(火)

 

 

日本郵便にはこんなお知らせが
「レターパックで現金を送れ」は全て詐欺です

レターパックやゆうパックの利用を指定した現金の送付指示には決して応じないでください。
レターパックやゆうパックの利用を指定して現金を送付させ、これをだまし取る詐欺事件が急増しています。
レターパックやゆうパックには現金を入れることができません。警察でも要注意住所を公表して注意を呼びかけています。
決して被害に遭うことのないよう十分に注意してください。
ご注意ください!レターパックを使った詐欺犯罪が増えています。
【※「レターパックで現金を送れ」は全て詐欺です。】

 

 

そうなんです。ゆうぱっく、レターパックには現金(お金)を入れることはできません。
「ゆうぱっく・レターパックで現金を送れ詐欺」です。
こういった特殊詐欺なくなっていくんでしょうか。
警視庁こんな電話は振り込め詐欺!

 

特殊詐欺
振り込め詐欺と、それに類似する手口の詐欺の総称。
振り込め詐欺は「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「還付金詐欺」を総称したもの。
その他、「確実に値上がりすると称し、価値のない社債や未公開株を買わせる」「ギャンブル必勝法と称する嘘の情報を提供し、料金を請求する」
「異性との交際をあっせんするとの名目で登録料を請求する」などの手口がある。