これはマジちょっとやべえんじゃないかい?
中国で覚醒剤所持つったら相当ヤバイことになるんじゃない。
覚醒剤の密輸は懲役15年以上、最高で死刑です。

 

事件概要

愛知県稲沢市の桜木琢磨市議が、先月31日に中国広東省の白雲国際空港で出国のため手荷物検査を受ける。
その際、覚醒剤およそ3キロ、末端価格にして、およそ2億1000万円相当が見つり拘束される。
桜木市議は「他人の荷物を預かっただけだ。無実だ」と容疑を否認。
(自身の貿易会社の取引先のナイジェリア人の妻から覚醒剤約3.3キロが入ったスーツケースを預かった模様)

 

桜木琢磨 プロフィール Wiki

95年に初当選後、5回の当選を果たしているベテラン議員
市議会の文教経済委員長や総務委員長を歴任、中国や韓国との歴史・教育・外交についても議会に対してたびたび問題提起

会派名・・・行動優先夢会議
当選回数・・・5回
所属委員会等・・・厚生委員、議会改革推進特別委員、議会運営委員

 

これは嵌められましたね・・・。たぶん・・・。
市議会議員がリスク負って麻薬運ぶかいね?
麻薬関係の前科あるってんなら別ですよ。
これは所謂、「ラブ・コネクション」みたいな手口ですか。

 

 

外務省のHPにはこんな注意が。
「(海外で)逮捕された際に「知人に頼まれて荷物を預かっただけ」とか、
「日本の知り合いへのお土産を頼まれた」などと釈明される方も多いですが、
捜査当局は十分な裏付け捜査を行います。ごまかそうとしても通りません」

 

薬物には絶対に手を出さないこと。
特に薬物犯罪については、近年、多くの国が取締りを強化しています。
死刑を含めた厳罰でのぞむ国も珍しくありません。実際、旅行中に軽い気持ちで薬物に手を出した人、また、知人からの依頼を断りきれず「運び屋」を請け負った人、こうした方々の中には、その後の人生を台無しにするほどの重い刑罰を科せられた例もあります。
自らの安全のためにも、薬物に手を出すことは絶対にやめましょう。

 

分かってて運び屋になったかそのナイジェリア人に嵌められたか知りませんが、
これは簡単には釈放されそうにないですね。
帰ってきての日本で発見ならまだなんとかならないまでも、中国よりかはマシだと思います。
自国ということで気持ち的にも楽ですし、一応議員という職業の力みたいなものがあるんですから。

 

 

そういえばこんな事件を思い出しました。
メルボルン事件
詳しくは知らないですが、以前ニュースステーション?報道ステーションで
拘留された人達が出てたのを見ました。
なんか自分の中では冤罪というか嵌められた人達という印象だったんですが、
本のレビューを見るとどうやら違うみたいですね。
逮捕され裁判にかけられた5人のうち、女性とおじいさんの2人は本当に事実を知らなかった、
要は他の3人に運び屋にされたということのようです。
酷い話ですね。

桜木議員はどうなるかわかりませんが、いくら議員という立場でも厳しいのではないでしょうか。
これが一般人なら何をどう主張したって、普通に刑務所行きで刑期全うでしょうね。
中国も一応考慮して懲役を短くしたりするんでしょうか。
いくら知人、仕事上の関係者でも簡単にスーツケース受け取っちゃダメですね。
ほんと恐ろしいことになります。

 

以下追記
2014年8月29日

中国広東省広州市の空港で手荷物のスーツケースから覚醒剤が見つかり、麻薬運搬罪で起訴された愛知県稲沢市議、桜木琢磨被告(70)の公判は28日、3日間の審理を経て結審した。検察側は、懲役15年か無期懲役または死刑を求刑した。裁判所は「いずれ判決日を通知する」としており、通常なら3カ月以内に判決が言い渡される。桜木市議の弁護人は「無罪を確信している」と述べた。

26日に始まった公判では、桜木市議は一貫して「中身が覚醒剤だとは知らなかった」と主張。弁護側も、桜木市議がスーツケースを日本に運ぶように依頼した自称ナイジェリア人との間で交わされたメールなどを証拠として提示し、覚醒剤を運ぶように依頼する内容は一切なかったと主張した。「麻薬運搬罪が成立するのに必要な『明らかに(覚醒剤が入っていると)知っていた』との要件に該当しない」と無罪を訴えた。

起訴状などによると、桜木市議は昨年10月29日に中国に渡航し、上海を経由して広州に到着。31日に帰国のために広州から上海便に搭乗予定だったが、空港の手荷物検査で覚醒剤が見つかった。スーツケースの二重底と中身の女性用サンダルの厚底には、覚醒剤約3・3キロが入っていた。
桜木市議は、自称ナイジェリア人から「書類にサインすれば十数年前の投資詐欺の損失を取り戻してやる」と誘われて広州を訪れたと主張。書類にサインした後に「日本にいる妻に商品サンプルのサンダルが入ったスーツケースを持ち帰ってほしい」とだまされ、荷物を運ばされたと訴えていた。
毎日新聞一部抜粋
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00000127-mai-int

 

これはいったいどうなるんでしょうか。求刑は最低でも15年ということですが。
これが日本ならまだ無罪の可能性もありますが(稲沢市議が日本で逮捕、中身を知らないただ単に騙された運び屋なら)
麻薬(覚醒剤)に厳しい中国ですから、知らなかった(嵌められた)では無理なのではないでしょうか。