ユーチューブでたまたま見たんで紹介します。

ここに埋め込みで共有するのも胸糞悪いんでリンクでどうそ。
本当に気分がただ悪くなるだけですので気をつけてくださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=WUDfuANW7Mo

 

これは本当に危険ですよ。この手の動画は、撮影者がどういった人か、撮影前にどういったことがあった等がわからないので動画を見ただけでは何とも言えないですが圧倒的に危険ですよ。個人が映ってるのであまり言いませんが、国民にとって危険なのは確かだと思います。このような威圧的な言動で市民に恐怖を与え任意の職質を強制的にさせる警察官は本当に危ないです。

「行こうよ~行こう」ってどこに連れて行こうとしてるんでしょうか。まあ普通に考えて署でしょうね。日本ってほんと大丈夫でしょうか。本人とって不利でもない、交通の妨害にもなってないにも関わらず「行こうよ~行こう」とは?友達でも知り合いでもないんですから、きちんと敬語で話すべきでしょう。敬語はできませんか?撮影者も言ってますが嫌がらせでしかないですね。撮影前に何があったかわかりませんが身の危険を感じたから撮影を始めたんでしょうね。本当に恐ろしいことです。

 

警察官職務執行法

(質問)
第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2  その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。

 

 

不必要に接近し威圧的な態度で職務質問をしています。どうしますか?日本全国の警察官がこのような警察官だったら怖いでしょう。転び公妨でも狙っていたんでしょうかね。二人で取り囲みわずかしか移動させない。任意の職務質問を断りつづけてもかなり高圧的、威圧的な態度で何度も協力を要求してくる。これは当たり前ですけど、当然、署名、指名を聞いて監察110番と公安委員会行きですね。普通ではありません。その内、米国みたいに警察官の職務質問を断ったら背後から射殺されるレベルになるんじゃないですかね(笑)。

 

自分だったらスマホで撮影するのではなくビデオカメラで撮影するかな。スマホで撮ると電話できなくなるんで。そして署に電話してこの威圧的な警察官より階級(地位)が上の警察官に来て貰うように言うかな。階級が上なら問題になった時にそれなりの責任を追うことになるかと思うので。
もうそれしかないでしょう。皆さんがこういった状況になればどうですか?日本って怖いなと思いません?どうもこうもすることできないんですよ。こういった警察官から身を守る為の24時間弁護士駆けつけサービスとかないんでしょうか。110番で警察官が駆け付けるように○○番で弁護士が駆け付けてくれるような制度があればいんですが。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=XrEGcGIDevs

いやもう話になんねえ。肖像権?じゃあ肖像権違反で現行犯逮捕すればいいじゃないですか?そんなものありません。警察官が非番の時にわざわざ声をかけ撮影しとしたら肖像権云々を言いなさいよ。公務中の職務質問を撮影してるだけですよ。ビデオやスマホで録画されたら何かまずいことでもあるのでしょうか。警察官から違法なことをされない為に自ら身を守る為にビデオ撮影をしているだけです。ビデオ撮影されてなければ何をしてくるかわからないじゃないですか。撮影をしてても初めの動画のような警察官がいるんですよ。

 

「私に法律で戦いますか」失笑。おいおい職質した相手が弁護士やったらどうするの。弁護士じゃなくても警察官より法律知識持ってる人なんているでしょう。こんな発言よくできますよね。

 

「私にくってかかるんですか」呆れしかないですね。ということは警察官の言うことに反論するなと?警察官の指示要求に従えということでしょうか。警察官職務執行法さえも知らないんじゃないんですかね?私も断りますね。まず警察官職務執行法に沿って答える義務がないということ、以前2015年5月6日に職務質問で警察官に騙されて交番まで連行され(免許証を渡し鞄の中、買ってきた物も見せ、財布の中も見せ、ゆうちょ銀行のカードまで見せた(当然何も異常はない、全て警察官の要求に従った)、見知らぬ被害者とされる女性に直接会され「すみません。後ろを向いていただけますか」と言われ面通しを受けたことを理由として断ります。当然、警察相談室、監察110番、公安委員会に苦情申出書を出したことも言います。あのような人権侵害を受けて簡単に応じるなんてできません。日本はいつになれば中世レベルの司法から抜け出せるのでしょうか。