あの例のセクハラ行為で更迭された、大阪市港区の三先小学校の
吉田敬(たかし)校長(59)なんですが、どうやら復帰は難しいようです。
最終的な復職の可否は、月内(10月)にも決まる見通しとのことです。
以下、ニュース記事。

 

大阪市立小の民間出身校長が保護者らへのセクハラ行為で更迭された問題で、
市教委は「復職に向けた研修を受けたものの、校長には不適格」として、
この校長を現場復帰させない方向で検討していることがわかった。

市教委は処分発表時、吉田氏について、研修後は復職を目指す方針としていた。
しかし、改めて適性などを慎重に見極めた結果、「反省しているものの、
校長に戻せるだけの改善は見られない」(市教委幹部)として
現場復帰は困難と判断、研修も打ち切る考えという。
(読売新聞)

 

 

一応どんなセクハラ行為をしたのか上げときますと、
児童の母親に対し、「僕と会えなかったらさみしい?」とメールを送る、親睦会でお尻を触る。
10代後半の少女に対して「彼氏おるの? もうヤッたん?」と質問など・・・。
本人は一部記憶にないとのことです。
で、この事件の吉田校長の顛末書がすごいです。

 

・吉田敬校長の経歴
日本ベネフィットマネジメント株式会社 取締役マーケティング担当

日本ベネフィットマネジメント株式会社概要
ケアライフ市場のマーケティング
介護関連のコンサルティング、教育研修の企画運営

 

・今回の顛末書
「保護者から情報を得るために、007
(英諜報部員によるスパイアクション小説・映画)のような行動をしてしまった」といい、
保護者に不適切なメールを送ったことについても、「女性スパイに対して情報が入るように、
愛情表現で語りかけて気を引き成果を上げる」目的だったという。
(フジテレビ・とくダネ!)

 

ぽか~ん・・・。え?どういうこと?これ本気で言ってんの?007て!(笑)
これが本当の理由だとしたら絶対に復帰させない方がいい。
こんな発想なかった!
ただのエロい爺(言葉汚くすみません。語呂がいいんで使用しました)かと思ってました。
これは復帰はマズイでしょ。

 

一応、任期3年で校長職として採用されてるんで、他の職務には就けないみたいです。
復帰が認められない場合は、自主的な退職を勧めていくそうです。
橋下市長曰く「研修で適格性を見極め、不適格なら分限対象」とのことです。
(9月下旬)